DroidKaigi2018アプリにコントリビュートしました

DroidKaigi2018アプリにコントリビュートしました

今年は積極的にコミュニティに貢献していきたいなぁと思っていたので、有言実行しました。

どうやって手を挙げた?

DroidKaigi2018アプリのissueは、全てwaffle.io で管理されています。
この中で「やりたいなー」と思うものを挙手するだけです。

このissueに対して実装をし、PullRequestを出すととても優しくレビューしてくださります。

人生初めてのコントリビュート

聞かぬは一生の恥。聞くはいっときの恥。
初めてコントリビュートしたので、そもそもforkするということを知らず…
なんともお恥ずかしい。

「forkしてね!」と優しく takahiromさんに教えていただきました。

やった結果バグを突っ込んでしまってなんだかとても申し訳なくごめんなさいしかないんですが、すごくいい経験をさせていただきました。

アプリのコードがフルKotlinだったのもすごくよかったです。
Androidのアプリ開発をJavaばかりでやってきましたが、Kotlinも勉強しないとなぁと思っていたところに
DroidKaigiアプリがフルKotlinだったので、すごくいい教材でした。

また来年も(あれば)コントリビュータになれたらなぁと思います。

コメント

このブログの人気の投稿

ボクは技術に全く自信がない

パパママエンジニアが集うSlackを立てました!

ディズニーグッズ買い取り専門店Justy Consulで売ってみた