ディズニーグッズ買い取り専門店Justy Consulで売ってみた

Justy Consulとは?

ジャスティーコンサルとは、ジャニーズやディズニーといった専門(?)グッズの買い取りを専門とする、リサイクル業者です。

実際に売ってみた

前回のブログで大阪に引越しをしましたが、その際に大量に不用品を処分しました。
ディズニーグッズは本記事で記載する Justy Consulとメルカリにてごっそり処分です。

買取価格はどうなの?

皆さん知りたいと思うので最初に記載します。
正直なところかなり安いです。

それなりに高価なフィギュアリンが複数、ワゴンゲームの景品、スーベニアカップ等合計20点以上買取依頼しましたが、
たったの1500円でした。
うちの場合は「引越しに際して物を処分すること」を目的としていたので我慢しましたが、
利益を求める方には今ひとつかもしれません。
そういえば内訳聞いてないな…
(非常に手間はかかりますが、メルカリで1つずつ地道に売っていく方が確実に利益は出ます)

主な流れ

出張買取(家に来て持っていってもらう)と宅配買取(直接お店に郵送する)があり、今回は宅配買取を利用しました。

  1. Webから梱包用キットの送付を申し込む
  2. 梱包用キットに売りたいグッズを入れる
  3. コンビニ等から送る
  4. 引き取り金額の連絡を受け、合意する
  5. 金額が振り込まれる

それぞれ詳細を下記にて記します。

Webから梱包用キットの送付を申し込む

Webのこちらから申し込み可能です。
私は5月2日に申し込み、5月5日に郵送で受け取りました。
GW中でもしっかり対応してくれるんですね。

ダンボールのサイズには2種類あり、売りたい商品のサイズや量に応じて変更可能です。

  • 100サイズ
  • 140サイズ

100サイズは取り寄せていないのでわかりませんが、140サイズはだいたい縦38cm*横63cm*高さ37cmでした。

私の場合は大きめのぬいぐるみを送りたかったので大きい方の140サイズにしました。
(ディズニーシーのアブーズ・バザールでできるワゴンゲームの景品です)

梱包用キットに売りたいグッズを入れる

梱包用キットには

  • ダンボール
  • 梱包用のプチプチ
  • 各種書類

が同封されています。
送り状には全て予め記載されているので、自分で何かを記載する必要は基本的にありません。

梱包の方法が記載された書類も同封されているので、慣れていない方は参考にされたらよいと思います。

コンビニ等から送る

ゆうパックで送るので、ゆうパックを取り扱っているコンビニからでも郵送可能です。
場合によっては依頼すれば家まで集荷に来てもらうことも可能です。

引き取り金額の連絡を受け、合意する

同封されている買取依頼書「査定結果のご連絡先」として査定結果をどのように受け取るかを選択できます。
私はメール連絡としましたが、5月6日に発送し、5月12日にメールを受領しました。
メールには「査定日 2017年5月8日」と記載されていたので、もうちょっと早くメール出せたんじゃないの?とは思いましたが1週間以内の対応ですのでよいと思います。

金額が振り込まれる

振込に際し、私は個人を確認できる書類に不備があったので、メールにて再送しました。
(免許証の裏面をコピーしていなかったのでPDF化してメールにて送付)

5月12日にメールを受領し、すぐに返信したところ、当日中に振込されていました。

全体を通して

Webでの申込みから梱包キットの到着までGW中にも関わらず非常に早かったです。
ただ、荷物を送付してから連絡までが少し間が空いたこと、買取価格が予想以上に安かったのが不満点です。

他の買取業者を多用したわけではないので比較は難しいですが、
この程度であれば他の業者を使っても「ディズニー(or ジャニーズ等)を謳っているJusty Consul」を使っても
どちらも変わらないのでは?というのが感想です。

ご質問などありましたらコメント頂くかtwitter(@furusin_oriver)にてメンションください。

添付されていた書類一覧

コメント

このブログの人気の投稿

ボクは技術に全く自信がない

パパママエンジニアが集うSlackを立てました!

たった1日で基本が身に付く! Androidアプリ開発超入門を読んだ