2018年を振り返る

2018年も色々ありました。また後ほど見れるように振り返っておきましょう

ちなみに2017年版はこちらです。

2017年10月に今の会社に入社して、12月ごろから本格的にプロダクトにJOINしました。

1月

人生初のOSSへのコントリビュートをしました。
これ以降、コントリビュートに対する心理的障壁がガクッと下がった気がします。
まだできてないけど。

2月

DroidKaigiに行って、久々に友達たくさんに会えて楽しかった。
ただ、DroidKaigiのスポンサーとして行ったけど、サポーター枠だと「スポンサー感」がほぼ無いのよね。
今年もサポーター枠だけど、何かしらこちらから発信する必要があるのかも。
(どこまでやっていいのかよくわからないけど)

3月

子供がどんどん成長してきて大人感が出てきた。
離乳食も3回食が始まった。

4月

子供がアカチャンホンポのハイハイレースでぶっちぎりの1位を獲得!
かわいいぞ

5月

会社で「勉強会を主催したい」と声を上げて、実際に実行するところまで持っていけた。
2018年は述べ4回開催できた。
2019年は2月に大きなイベントをやります。
また追って告知しますが、ボクも大きめの登壇をします。

あと、痴漢の冤罪をかけられた。
この日以来、大阪環状線に怖くて乗れてない。
完全にトラウマになってる。おっちゃん絶対許さんぞ。

6月

子供の1歳の誕生日で、1年9ヶ月ぶりのディズニーに行った。
何年も年パスで毎月毎週のように行ってたのになぁ

7月

友達の結婚式でまた東京へ。
すごく素敵な結婚式で、エンターテイメントとして最高だった。

8月

初めてアンパンマンミュージアムに行った。
チケット代はちょっと高い印象だけど、結構楽しめた。
1歳ちょっとで行くにはまだ少し早かったかなぁという印象(周りを幼稚園児くらいの子どもたちが走り回って危なかったから)

Kotlin Festもすげぇ楽しかった。
これがきっかけで関西Kotlin(Kansai.kt)が生まれたよ。

9月

おかあさんといっしょのスペシャルステージに行った。
ここでゆめちゃんの大ファンになった。。

10月

天王寺動物園行ったね
アルパカパカパカちょっとオカピー、ミーアキャットがフラミンゴーを探し歩いた。

北海道応援LT大会を個人で企画して実施までいった。
色んな人が協力してくれて、たくさんの義援金を送ることができました。
感謝感謝です。

11月

初めて「本の査読」というものをやらせてもらった。
人生で初めて「自分の名前が載った本が世に出ていく」という体験をした。
この上ない経験をさせていただいてとても感謝してます。

あと、関西Kotlin(Kansai.kt)のイベントを始めた。
Kotlinを関西でもっと広めたいし、もっと交流の場を提供したいと思っています。
これからどんどんやっていくよ!

12月

ユニバ行った。何あそこ超楽しいやん。
え、15年前ってこんなに楽しいところだったっけ?え?やばない?
子供めっちゃ楽しんでたしエルモめっちゃ好きになったやん?

番外編:年末

人生初の「腹痛が酷すぎて意識が飛ぶ」をやりました。
もうやだ

そして風邪をひいて寝正月でござりまする。

2019年の抱負

仕事

「関西にはふるしんというエンジニアがいるらしいぞ」と言われるくらい、名の通ったデキルエンジニアになりたいと思ってます。
そのためにも登壇やら発信やらの機会をもっと増やしていこうと思ってます。
(手始めに2月に大きめのイベントで喋ります。追って告知します)

プライベート

住んでるマンションが物騒(ゴミ置き場を漁ってる人がいる、エレベーターが最凶にタバコ臭い等)なので、
さすがにこのマンションからは動いたほうがいい気がする。
(そもそもここには1年限定のつもりだったし)

以下の条件で探したいなぁ

  1. 大阪府内で
  2. JR京都駅前に電車1本で30分以内で行けて
  3. 梅田(大阪)に電車1本で30分以内で行けて
  4. 治安が良くて
  5. 買い物とかに困らない

まとめ

上記にはあまり表れませんでしたが、2018年は激動(2017年ほどではないが)の1年でした。
2019年は飛躍の1年になればいいなと思っています。

あとがき

ちなみに2018年のベストバイは食洗機です。
仕事から疲れて帰ってきてからの食器洗いから開放されたのはすごく嬉しい限りです。

コメント

このブログの人気の投稿

ボクは技術に全く自信がない

パパママエンジニアが集うSlackを立てました!

たった1日で基本が身に付く! Androidアプリ開発超入門を読んだ